たけだバーベキュー(お笑い芸人)

 

Talk About Blundstone

お笑い芸人 たけだバーベキューさん

 

BBQ芸人”として、バーベキューやアウトドアの楽しさを簡単レシピなどを通じて、日々提案するたけだバーベキューさん。“ナイスバーベ!”を合い言葉にテレビや雑誌、ラジオ、Youtube、キャンプイベントなど様々なフィールドでブレることなくバーベキュー愛を発信しつづけています。

そんなたけださんが活動開始当時からずっと愛用されているというブランドストーンのブーツ。その魅力や出会いについて、お話を伺いました。

 

__ブランドストーンとの出会いを教えてください。

出会いは東京に出てくる前、大阪時代に遡ります。12年くらい前かな。ちょうどたけだバーベキューを名乗りだした頃くらいです。

中学生の頃からグランドキャニオンってブランドが好きで、それが後にGDCってブランドになるんですけど、そのブランドディレクターの熊谷隆志さんのブログをよくチェックしていて。ある日、彼が葉山の自宅にあるものすごく大きい庭のガーデニング作業の時にブランドストーンを履いているのを見かけたんです。その頃はサイドゴアって何?ってくらいの知識しかなかったんですけど、それがすごいかっこよく見えて。ショーツやワークパンツにあわせたり、街っぽいスタイリッシュな格好にもあわせてたりしてて、そこからですね「ブランドストーンめっちゃかっこいいやん!」ってなったのは。

 

__愛用されて感じた魅力について教えてください。

やっぱり、アウトドアで履いてこそ映える。という点でしょうか。これからの梅雨の時期とかマジでめっちゃ重宝しますよ。長靴代わりにガンガン使えます。個人的にはレザーだけど蒸れにくいと感じているので、夏も含めて1年中履けるのも嬉しい。

 

他のブーツもいろいろ持っていますけど、一番バランスがいい。街中の雨なんか屁でもないし、ちょっと泥でぬかるんだキャンプシーンでも全然いけるので、必然的に登場回数が増えます。街中でオシャレとして履いている人も増えましたが、心の中では「俺はアウトドアでも履いてるで、泥とか気にせーへんでガシガシ歩いてこそ、ブランドストーンやろ!」って思っていたりもしています(笑)。

 

履き込んでいくうちに出てくる味やシワ、傷なんかが愛おしく、永く履き続けたいと思わせてくれることも魅力に感じますね。

最初に買った〈BS500〉もソールがダメになって履けなくなってしまったんですが、ええ感じにシワが入っていたので、どうしても手放すことができず、新しく一足買える以上の修理費をかけてソールをリペアして履き続けてもう12年になります。いま履いているのは履き始めて1年の若手でまだまだこれからなので、自分好みの表情に仕上げていくのが楽しみです。

無骨な見た目ですが、シュッとしたシルエットがスタイリッシュで、いろいろなスタイルに合わせやすく、履くだけでオシャレに見えるのもいいですね!

 

▲最初に購入し、Vibramソールに交換したBS500

▲およそ10年前頃に履かれていた時の様子

 

__モノ選びのマイルールについて教えてください。

キャンプギアでいうと、トータルバランスが良く、“多機能”みたいなものが好きです。例えば焚き火の道具には、火を起こすのに必要な火吹き棒と、薪をくべるのに使う火ばさみが必要です。本来なら2つの道具が必要ですが、今僕が持っている火ばさみは、火ばさみの中でも比較的見た目はスタイリッシュで、リュックにもスッと入ってコンパクト。なおかつここに口が付いていて火吹き棒にもなる、2役こなす機能的な1本なんです。

デザインもいいし機能的。そういうのに惹かれますね。タウンユースもできるし山もいけるし、みたいな。そんな視点から見ても、アウトドアだけでなく、街でもスタイリッシュに履きこなせるブランドストーンは唯一無二の存在ですね。

名前がバーベキューなんで、アウトドアに関する新しいギアの情報には常にアンテナを張っていて、靴もいろいろと試していますが、ブランドストーンを超えるものはなかなかないと思います。

 

▲アウトドア以外の旅先で着用されている様子

 

___BBQ芸人としてのお仕事について教えてください。

最初はブログで、日々バーベキューのことばかり発信していました。それを続けていくうちに「君みたいな人を待ってました!」と出版社の方から連絡があって本を出版する話になったんです。それで、本を出した以上、名前もバーベキューにしたれと思って芸名をたけだバーベキューにしたのが始まりです。それが今から10年くらい前の話です。

自分の持ち味は、“圧倒的なフランクさ!”。言い方あれですけど、ストイックなキャンプって全然やってないんですよね(笑)。見る人がみんな「たけだのキャンプ真似できそうやな」と言われるくらい誰が見てもパッと楽しめて、ラクに作れるレシピやアイデアの発信を心がけてます。

ちょっとした一工夫でこんな焼き方ができて、今までと違うバーベキューが味わえる。バーベキューできるようになったし、次はキャンプで試したいね!みたいにアウトドア好きな人が増えたらいいなと思って日々活動しています。

 

CLASSICS BS585267 Rustic Brown

 

__とくに思い入れのある“ナイスバーベ!”なお仕事はありますか?

 思えば“ナイスバーベ!”の始まりは、浅越ゴエさんという関西の芸人さんとの初のバーベキューロケ。僕はバーベキュー上級インストラクターの資格を持っている変な芸人として登場しました。美味しかったら “ナイスバーベ!”、不味かったら “バッドバーべ!”。この2つだけを握りしめてロケに臨み、そこで “ナイスバーベ!”と言ってもらえてから現在に至るまで、“ナイスバーベ!”一つでやってきました。

 そんなこんなで、今年の3月に活動10周年の節目ということで「たけだバーベキュー パーク」という“ナイスバーベ!”なPOP UPイベントを渋谷で開催させてもらいました。チュートリアル徳井さんやとろサーモン村田さんらを招いて会場から生配信したり、私物展示や物販をしたりして、みなさんに祝ってもらったのが印象に残っています。

 

▲左:CLASSICS BS558089 Black 右:ORIGINALS BS500050 Brown

 

 

お笑い芸人
たけだバーベキューさん

 

〈Profile〉

1986年生まれ。兵庫県出身のお笑い芸人。2012年12月より「たけだバーベキュー」として活動開始。趣味はバーベキューを始め、キャンプ、釣り、登山、ロードバイク、狩猟などアウトドア全般に及ぶ。Youtubeで本格的なバーベキューレシピを披露するだけでなく、誰でもラクして簡単に作れて、おしゃれで盛り上がる間口の広いバーベキューレシピを提案し続ける。BBQレシピ本はこれまでに10冊以上出版され、週に2、3回は仕事&プライベートでアウトドアフィールドへ繰り出す、バーベキューをこよなく愛する日本で唯一のBBQ芸人。

http://takeda-bbq.com/

s